観光客で溢れる白川郷
「TCC2024琵琶湖」へ10月13日に参加。
滋賀への往復中、なぜかにんじん🥕畑に意識が集中しながら(笑)。行きは岐阜の白川郷や福井の白山神社平泉寺を撮りながら向かい、帰りは恒例の戸隠の先輩写真家の小川秀一さんの田んぼで脱穀作業をお手伝い、10日間の旅を終え、無事帰宅しました。
白川郷は、日本の有名観光名所、ユネスコ世界文化遺産選定地。
今、様々な理由から外国人観光客さんたちがたくさん訪れているのを目の当たりにしました。
8時前は、駐車場を開けなかったり、展望台に行けなかったり、これまでのような撮影はできなくなっているようです。朝は静かにしてほしいとの願いからでしょうか。暮らしている方たちを思うと仕方ないと思います。
白川郷のお店は収益増えて喜んでるのか?対応が大変で前までのように実はゆっくりしていた方が良いのか?外から見ていて、私は、何もわかりません。とにかく、ものすごい数の観光客でした。東京原宿の竹下通りを思わせる人たちの混雑でした。昼頃は集落に一つしかない駐車場に入れない車列を目にしました。みんなソフトクリームや氷や団子を食べていてお店の中はいっぱいの様子でした。それも、平日ですよ。オーバーツーリズムの波ですね。
白川郷の写真をアップします。
FUJIFILM X-T5