PMIC2019 東日本大会
昨日は、PMIC 東日本大会が市ヶ谷にあるDNPプラザで行われました。出場する九つの大学写真部がチームとなって写真で対戦するフォトマッチ。私自身は、公式フォトマッチの初審査員として参加しました。
学生。
直感で撮影し、真剣に撮影し、そこには経験や計算なんて必要なく、活き活きとした写真が作り出されます。中には、ピントや露出を自由に操る表現も出てきます。次から次にカッコいい写真が投影される会場はヒートアップ。どのチームからも1回戦からずっと息切れすることなく秀作が出し続けられました。
審査員。
長丁場での戦いに体力と集中力を維持することにアップアップしている場合じゃないとぞと、ジャッジする側も真剣に対峙します。『風景写真』編集長石川さん、『フォトコン』編集長藤森さん、私、ジャッジ後の毎回の作品へのコメントにも熱が入りました。
熱い戦いの約6時間。
1位が千葉工業大学、2位が芝浦工業大学、3位が昨年覇者の上智大学。
勝敗に喜んだり悔しがったり学生さんたち。
いいイベントになりましたね。楽しみました。
また、会場に応援に来て下さった、仲間の皆さんもありがとうございました!
仲間からいただいた会場の様子の画像と、対戦進行中の私のメモ(乱筆勘弁)を、アップします。
また、大会の模様がユーチューブにアップされています。ご覧ください。
・YouTube 風景写真誌チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCHARfeUzyM5sxEZDXcO-8Tw/videos